試作のキュウリ

      試作用のプランターに植えたキュウリの収穫が出来るようになりました。

毎年、露地で栽培してましたが、プランターでも試作。

なかなか綺麗にできています。

肥料も、レバートルフさんの乳酸発酵ボカシを一苗につき、3個使用しました。

雨の日が続くわりに、病気も出ず元気に育ってます。

   

  

  土の違いで、葉の色が異なってます。

土壌は、大事です。

2016 年 6 月 23 日リンクURL

ハウス稼働中です

  

  
今年の試験農場は、基本的に殺虫剤や殺虫剤、ホルモン処理をせずに育てています。

多少の虫が来てますが、それはそれと割り切って見守っている状態。

どこまで耐えられるか分かりませんが、来週ぐらいから出荷出来るかな。

バジルやトマトも同様。薬なしで育ててますよ。

これから種類を増やすか、検討中です。

2016 年 4 月 15 日リンクURL

秋植え、冬(?)収穫のタマネギ

秋植えタマネギ
秋植えタマネギ

                  取引先様から頂きました、秋植え、冬(?)収穫のタマネギです。 この時期は、保存用のタマネギも在庫が少なくなるため、貴重なタマネギです。 極早生に近いものになりますが、気温が低いため、春収穫のものよりも保存できるそうです。 早速試食してみましたが、甘くて味わいのあるためネギでした。 極早生の特徴である、葉も食べられるので、無駄もなく調理できます。   お勧めです。   残念なのは、まだ試作段階らしく、市場流通は希少とのこと。 お店でお目に掛かる日が待ち遠しい一品です。

2016 年 2 月 11 日リンクURL